332年前との出会い

皆さま こんばんはニコニコ

三ヶ日山本建築です工事





地元のお寺さんの縁側修繕工事をさせて頂きました!

332年前との出会い

腐食部を補修して新規材を並べていきます!

332年前との出会い

まずは、仮並べをして

木目や色合いを合わせていきます♪

332年前との出会い

下から打ち上げ施工で施工させて頂きました!

今回は圧力釜にて芯まで防虫防腐剤処理を施した

杉材を使用しました♪

無色なので塗装を考えているような

現場にも良いと思います(≧▽≦)



さて、今回の施工上縁側の下にもぐりたかったので

下を片付けていると

332年前との出会い

こんな木札が出てきまして・・・

何とか読もうと試みると

【天和四年】って書いてある気がする(;´・ω・)

いつだそりゃ(^⊖^;)

って事で調べてみると

1684年Σ(・ω・ノ)ノ!

今から332年前!

五代将軍 徳川綱吉の時代(゚Д゚;)

『生類憐みの令』じゃ~ん(≧▽≦)



そして

332年前との出会い

この左の方に書かれている

山本九なんちゃらさん(^▽^;)

おそらくうちのご先祖様の

何代目かの山本九衛門って人だと思われますΣ(・ω・ノ)ノ!


ちょっとご先祖様を身近に

感じることが出来ました(≧▽≦)



同じカテゴリー(山本建築)の記事
お久しぶりです
お久しぶりです(2019-11-19 23:08)

JA青年の主張大会!
JA青年の主張大会!(2017-11-28 20:13)

楽しいお仕事♪
楽しいお仕事♪(2017-11-16 20:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
332年前との出会い
    コメント(0)